フリーカメラマンがiPad 第6世代を使ってきて

スポンサーリンク

僕のiPadの第6世代

主に使う用途

フォトブックとして

カメラマン活動で、フォトブックとしてiPadを使っています。
お客様や、関係者に自分の写真を見ていただきます。

簡易的なテザー撮影のモニターとして

ShutterSnitchという有料アプリを利用して、5D MareⅣとiPadを、WiFiで接続して撮った写真をその場でお客様や関係者に見ていただきます。途切れる事もなくサクサク転送されるのでオススメのアプリです。

ノートとして

Noteshelfという有料アプリを利用して、用途別にノートを作って、[アップルペンシル 第1世代]でノートとして使っています。

まとめ

僕が使うiPadの主な用途はこの3つですが、その他にもiPhoneやMacのサブ的な使い方で、Pinterestなどの写真コンテンツを見ては、ポージングなどの勉強をしたり、カレンダー・WEBブラウジング・kindleで本を読んだり、プライムビデオなど、iPhoneの画面ではちょっと小さいなと思うような作業に使っています。老眼やしね・・・少しでも大きな画面で! iPadを使うようになってからは紙の手帳は持ち歩かなくなりました。

最近は、ブログを始めたので出かける時は必ずMacBook Proを持っていくので、iPadの利用頻度は少し落ちましたが、あると便利なので気に入って使っています。自分の使う用途では、ハイスペックなiPad Proなどは全く必要なく、無印のiPadで必要十分です。

iPadのいいところはアップルペンシルが使えるのが便利なので、今後は簡単なイラストなどにも挑戦したり、Sidecarを使ってMacBook Proのサブディスプレイとして、iPadを沢山活用していきたいと思っています。

iPad第6世代 WiFi 128GB ゴールド

  • ディスプレイサイズ:9.7インチ(2048x1536mm)
  • 外形:169.5×240mm
  • 厚さ:7.5mm
  • 重さ:469 g(wifi)478 g(Cellular)
  • 解像度:2048x1536px
  • 画素密度:264ppi
  • パネル:Retinaディスプレイ、IPSテクノロジー搭載LEDバックライトMulti-Touchディスプレイ
  • CPU:64ビットアーキテクチャ搭載A10 Fusionチップ
  • コネクタ:Lightning
  • 色:シルバー、ゴールド、グレイ
  • Apple Pencil(第1世代)に対応

使用用途としては大満足なんですが、なぜか?ゴールド?なんでこんな色を選んだのか意味不明?
普通にシルバーがグレイにしておけばよかったとちょっとこ後悔しています。2年前はゴールドの気分だったのか?ゴールド好きな方ごめんねー

べる
べる

そりゃ誰が考えてもシルバーやろー
ないわー

しぇりー
しぇりー

あーしもゴールドはいやや

ないわー

くろかめ
くろかめ

で、ですよね・・・

くろかめ
くろかめ

ゴールドはゴールドで
人と被らないからいいかもー

iPadこんな使い方便利やよーとかあったら教えて下さい。
iPad ライフを楽しみましょう!!

Amazon.co.jp: Apple iPad (10.2インチ, 一世代前のモデル, Wi-Fi, 32GB) - シルバー : パソコン・周辺機器
Amazon.co.jp: Apple iPad (10.2インチ, 一世代前のモデル, Wi-Fi, 32GB) - シルバー : パソコン・周辺機器

コメント

タイトルとURLをコピーしました