Canon純正バッテリーLP-E6N充電済・使用済確認

スポンサーリンク

「いつもくろかめブログを読んでいただきありがとうございます。」

カメラのバッテリーを沢山持ってると、どのバッテリーが充電満なのかわからなくなります。

今までは自分でルールを決めていたのですが、今更、僕だけ知らなかったのかもですが最近発見があったので・・・

LP-E6N充電済・使用済確認

Canon純正バッテリーLP-E6Nには、バッテリー本体と黄色いカバーがついています。

このカバーただバッテリーを保護するだけのカバーだと思っていたのですが、よく見ると電池の形をした切り抜きがあるのに最近気付きました。

何年もこのバッテリー使っていたのに今更気づくとは・・・

LP-E6Nバッテリーの裏側を見てみるとブルーのラベル部分とグレーのラベル部分に分かれています。

LP-E6Nに黄色のカバーを付けると電池型の切り込み部分に、バッテリー裏側のラベルの色が見えています。

電池型切り込みにブルー

向きを変えてカバーを付けると、電池型切り込みにグレー

ブルー、グレーの扱いは自分で決めればいいかと思いますが

僕は充電済をブルー

使用済をグレー

と決めて使っていこうと思います。

今更ですが、いつも使っているモノでも知らない事がいっぱいありますね!

しかし、製品を作っているデザイナーさんって使いやすいように考えてくれてるんだなー

とまあこの使い方が正しいのかは調べてないので分かりませんが 笑

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました