メインの標準ズームレンズをチェンジしました [TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2]

スポンサーリンク

「いつもくろかめブログを読んでいただきありがとうございます。」

先日、最高の標準ズームレンズですがって記事を書きましたが・・・

考えに考え抜いてチェンジすることに決めました!

決め手はやっぱり「手ぶれ補正」

24-70に手ぶれ補正なんて必要ないと思われる人もいると思いますが・・・

自分の運用ではやっぱり「手ぶれ補正」が使えた方がいいので!

EF 24-70 F2.8L Ⅱ USMを売却して・・・

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

ずっとCanon純正しか使ってきませんでしたが・・・

初めてのサードパーティーレンズ

それも一番よく使う標準ズームレンズをチェンジ!

Amazon.co.jp: TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2 キヤノン用 フルサイズ対応 A032E : 家電&カメラ
Amazon.co.jp: TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2 キヤノン用 フルサイズ対応 A032E : 家電&カメラ

外観

TAMRON・・・

どーですかーこの質感!!

めっちゃいいと思いません?

シンプルデザインで

いやーかっこいい!!

タムロンが高品位レンズとして展開する「G2」では共通したシンプルデザインが採用されています。

EF 24-70 F2.8L Ⅱ USMと同じく、TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2もフィルター径82mmの大口径レンズ

ズームリングがレンズの前方に大きめに配置され、フォーカスリングは根元側に細めに配置されています。

タムロンにするかどうか悩んだ事がひとつ・・・

ズームリングの回転方向がキャノン純正レンズと逆であるという・・・

せっかくキャノン用、ニコン用とマウント別にラインナップされてるのに、回転方向合わしてくれたらな〜

慣れるしかないんでしょうが・・・

ロック機構付きの花形フード

もちろん開放F値はF2.8

F2.8の明るさを実現していることから、暗い場所の撮影でもシャッタースピードをある程度かせげる事や、ボケ味を活かした撮影もできるレンズです。

サイドにはAF/MFの切替スイッチと

このレンズを選んだ一番の決め手になったVC/ON OFF(手ぶれ補正スイッチ)

5段分の手ぶれ補正は他メーカー含めてクラス最高

ブライダルなど暗い場所での撮影が多いので、5段分の手ぶれ補正はほんとありがたい!

ファインダーを覗いただけでその効果はわかります!とにかく止まる!

圧倒的な手ぶれ補正能力を覗いただけで体感できます。

DESIGNED IN JAPAN / MADE IN JAPAN

メインカメラのEOS 1DXに付けてみました!

ええやん!めっちゃカッコええやん!

もちろん純正レンズがしっくりきますが、これはこれでカッコいい!

まだ数年は一眼レフで戦うために今回手ぶれ補正付きのサードパーティー製、標準ズームレンズにチェンジしました!

数年使用したEF 24-70 F2.8L Ⅱ USMを売ったお金で、新品で3年保証を付けた、このレンズが買えるって・・・つくづく純正レンズって高いんやなーって思います。

もちろん数年後、ミラーレスに移行した時は、純正の手ぶれ補正付きの標準ズームレンズを使ってみたいと思っています。

TAMRON 24-70mm F2.8 G2 仕様

モデルTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
焦点距離24-70mm
開放F値F2.8
レンズ構成12群17枚
最短撮影距離0.38m
最大撮影倍率1:5倍
フィルター径φ82mm
最大径φ88.4mm
長さ111mm (キヤノン用)
質量905g (キヤノン用)
絞り羽根9枚(円形絞り)
最小絞りF22
手ぶれ補正効果5段分
標準付属品花型フード/レンズキャップ/レンズポーチ

気兼ねなく、仕事道具としてガンガン使うので、SP 24-70mmこれからよろしくね!

今はいろいろ変わっていく時・・・

頑張ろう!

作業デスクに緑が欲しかったので

小さいアスプレニウムって観葉植物を買って、使ってなかったマグに植え替えました!

葉っぱが、ウネウネ、クルクルしてていい感じでお気に入りです!

コメント

  1. […] メインの標準ズームレンズをチェンジしました [TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2]「いつもくろかめブログを読んでいただきありがとうございます。」先日、最高の標準ズームレンズですがっ […]

タイトルとURLをコピーしました