「いつもくろかめブログを読んでいただきありがとうございます。」
コロナウイルス・・・
非常事態宣言・・・
日本も大変な状況になってきましたが、なんとかみんなでこの危機を乗り越えましょう。
とまぁ・・・言ってはみたものの・・・
仕事の引退を決めて、カメラマン一本でやっていこうと決めた年に
コロナウイルス・・・
結婚式シーズン突入もウエディング関係の仕事もほとんどが延期になり、撮影の仕事が入らなくなりました。
個人的にも緊急事態・・・
楽しみにされていた新郎新婦さんが1番辛いですよね・・・
厳しい、苦しいですが、なんとか生きていける策を考えないとです。
しかし、カメラマンだけでなく様々なサービス業も辛い状況ですね
廃業する会社や店も出てくるだろうし、失業者も増えるだろうな・・・
前向きに、今は準備の期間と考えて、撮影のイメージや勉強をしっかりやっておこうと思います。
気を取り直して、愛用レンズの紹介です!
EF 35mm F2 IS USM
披露宴や二次会撮影の時は2台のカメラをぶら下げて撮影していますが、その1台につけているレンズがこのEF 35mm F2 IS USMです。
50mmでも大丈夫なのかもですが、会場のテーブル間が狭い状況などもあるので、僕は35mmが使いやすいかなと思います。
このレンズ何がいいかと言うと・・・
開放F2で手ぶれ補正(IS)がついているのが嬉しい。
暗い状況や、ゲストがムービーを見ているところなどで、手ぶれ補正がついて開放F2なので、シャッタースピードを落として極力ISO(感度)を上げずに撮影できます。
唯一気に入らないところがレンズフード・・・
ロック機構式になっているのですが、簡単に外れてしまいます。
個体差かな?と思ったのですが、このレンズのレビューに同じような事を書いている人もいたので、構造上の問題なのかな?とも思います。
コロナウイルスが終息したらキャノンのサービスに持って行って見てもらおうと思っています。
メリット
- 小さくて軽い
- 開放F2で手ぶれ補正(IS)がついている
- Lレンズではないので比較的価格が安い
デメリット
- 構造上の問題なのかレンズフードが外れやすい
まとめ
軽くて、開放F2で手ぶれ補正(IS)がついているので、使い勝手がいいのと、Lレンズではないので比較的価格も安く、35mmなのでこれ一本持ってのストリートスナップなどにも使い安いレンズでお気に入りです。
程度の良い中古も出てると思うので、中古を狙うのもいいかと思います。
さあ、前撮りのセレクトとレタッチ作業頑張ります。
コメント