スタンド型一脚を購入[Velbon スタンド型一脚 Pole Pod VIDEO]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「いつもくろかめブログを読んでいただきありがとうございます。」

新しい仕事の撮影で、短めのムービーも合わせての撮影依頼を受けたので、ビデオ雲台付きのスタンド一脚を購入しました。

Velbon スタンド型一脚 Pole Pod VIDEO

普段使う写真用の三脚もですが、僕は全てVeibonで統一しています。

仕様

型番Pole Pod VIDEO
サイズ[全高] 1820mm [縮長] 705mm [最低高] 623mm
脚径[ポール部] 29mm [脚部] 21mm
本体質量1160g
段数[ポール部] 4段 [脚部] 2段
脚ロック方式[ポール部] レバー式 [脚部] ウルトラロック
推奨積載質量1.5kg

本体はこんな感じです。

普通の一脚とは違って短めの三脚がついています。

普通の一脚とは違って自立するので、スペースのない、普通の写真用の三脚が開けないような場所でも使いやすいスタンド型一脚になっています。

脚の三脚部分はこんな感じで、ロック機構でが3段階あり三脚の開く角度も変えられます。

ウルトラロック方式で先端の足つきを回すと脚を伸ばす事ができます。

最大に脚を伸ばすとこんな感じで、より安定感が出せると思います。

本体からこの三脚部分を取り外すと卓上三脚のようにも使えます。

雲台と三脚部を取り外せば普通の一脚としても使えます。

今回ムービーで使用する予定のEOS 80Dをスタンド型一脚にセットしてみました。

本格的なビデオ雲台ではないので、軽めのカメラ・レンズしか使えないと思いますが、このスタンド型一脚は、軽くて持ち運びもしやすいので使いやすいと思います。

もちろん普通の写真用の三脚ほどの安定感はないので、脚の高さを伸ばせば伸ばすほどグラつきもでますが、ハンディーカムを乗せたり、小さめの一眼レフなら十分使えるスタンド型一脚です。

今までは写真ばかりでしたが、コレからはムービーもしっかり撮れるように勉強しようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました